カヤック「ノア号」と私たちの一日


by r-yoshida_noa

カテゴリ:釣り( 4 )

休日の釣り

知り合いのNさんの船に乗せてもらい、高知新港付近でのアジ釣りの後、土佐湾に出てチダイ釣りをした。
天気予報では台風の影響で4mのうねりとのことであったが、実際は風もなく、眠くなるようなベタなぎだった。水深40mから50m付近で釣ったが、底から5mぐらいでチダイがよく釣れた。
途中遊びでジギングをしていたら、底付近で大きな魚が掛かり、走られた。2号のPEが吹き飛んだ。かなりの大物だったが、手に負えそうにない相手だった。土佐湾にはすごいのがいるみたいだ。
写真)浦戸湾から出航。遠くに見えるのは桂浜荘と浦戸大橋。
d0129252_2127502.jpg

NさんとOさん
d0129252_21305473.jpg

土佐湾に出て行き、遠くに宇佐や夜須を見渡すことができた。
好天に恵まれ、日焼け止めを持参するのを忘れ、後悔した。
釣果)チダイ7匹とマダイ2匹
d0129252_21345369.jpg

アジ2匹とカワハギ、それと名前を知らないアジ系の魚。
d0129252_21352119.jpg

女房のリクエストで岡山に住む長男一家たちに魚を送ることにした。真空パックしたチダイ2匹とマダイ2匹、それにアジ1匹。クール宅急便で発送した。明日の朝には着くはずだ。
d0129252_2139267.jpg

夕食は豪華にチダイの刺身と塩焼き、煮付け、カワハギのキモの酒蒸しと刺身、アジのタタキなど。白く光っているのがカワハギの刺身だが、チダイの刺身よりおいしかった。一番人気はアジのタタキ、色が黒いのはヤマロク醤油 鶴醤のせい。
d0129252_21412343.jpg

d0129252_2141462.jpg

[PR]
by r-yoshida_noa | 2013-09-23 21:52 | 釣り

ノアⅡ号 進水式!

2012年5月12日(土) ノアⅡ号 進水式 (宇佐)

土曜日午前中の仕事を終えて、急いで宇佐に向かった。先日購入したゴムボート、ジョイクラフトのJEX-325スタイル (4人乗り)の進水式を行うため、そしてついでに久しぶりに宇佐の海に浮くためだった。
事前に見つけていた斜路(スロープ)でゴムボートを膨らませた。
d0129252_0552232.jpg
d0129252_0561871.jpg
準備に1時間近くかかり、出艇したのは午後3時過ぎだった。あいにく予想以上に風が強く、沖には白波が立っていた。釣りをする予定の大岩付近まで行けない為、離れ瀬の岩陰で風をよけながら釣りをした。
d0129252_102810.jpg
水深8~9mの深さで、魚探には魚影が写るのだが、釣果なし。
d0129252_1202391.jpg
完全フカセとカゴ釣り、一つテンヤで挑戦したが、どれも空振り。マダイねらいを変えて、底釣りをしたところ、ガシラ(アラカブ)が3匹かかった。
自分で初めて船外機付きのボートを操作したが、沖に出るまでタイヤ(ドーリー)を降ろしたまま走り、いやに遅いなと感じた。途中で気づき、ドーリーを上げたが、以前のカヤックの3~4倍の速度が出ていると思った。
d0129252_1135793.jpg
午後6時半に納竿、上陸は午後7時ごろ。撤収に約40分かかった。夕食にガシラの塩焼きを食べたが、次回は青物かマダイを狙いたいと思った。
d0129252_1165425.jpg

[PR]
by r-yoshida_noa | 2012-05-12 21:45 | 釣り
4月末に陽だまり商店からゴムボート(JEX-325)が届いた。忙しくて膨らませる時間がなかったが、5月4日に庭でボートを膨らませてみた。全長328cm、全幅160cm、重量45kgとかなりノア号より重い。
d0129252_23491577.jpg
d0129252_2349468.jpg

2馬力のエンジン(ホンダ)を載せる台もネットを参考に自作した。費用およそ800円。
d0129252_23503122.jpg
d0129252_23505663.jpg


鏡川で試運転も考えたが、ガラスでボートを傷つける可能性があるので、やめた方がよいとの友人の忠告に従い、海で試運転を行うこととした。エンジンは快調に動いた。
はたして5月中に宇佐の海に浮かべることができるか?
[PR]
by r-yoshida_noa | 2012-05-04 23:42 | 釣り

池の浦の釣り

土曜日の午後、みつこと一緒に池の浦の漁港に釣りに行った。
台風14号の通過の後で、波は荒く、とてもカヤックを出すことができないと判断し、池の浦までやってきた。
一つテンヤで釣り始めたが、何度もタコの襲撃を受け、エギでアオリイカねらいに変えた。みつこは264gのアオリイカとアラカブを1匹釣り上げた。
d0129252_21273146.jpg

帰りは国民宿舎土佐の露天風呂に入り、太公望で夕食を食べた。
自宅に帰ってアオリイカの刺身を作り、北海道の名酒、国稀 「北海鬼ころし」を飲んだ。
d0129252_21274699.jpg
d0129252_21281270.jpg

d0129252_21284597.jpg

[PR]
by r-yoshida_noa | 2010-10-30 19:57 | 釣り