カヤック「ノア号」と私たちの一日


by r-yoshida_noa

カテゴリ:アウトドアライフ( 8 )

中秋の名月

 今夜は中秋の名月ということで、桂浜近くの花海道というところから海に降り、海岸で花見をしてきました。空には満月、海には2隻のタンカーらしき船。
d0129252_22483079.jpg
d0129252_22485330.jpg

 月には団子ということで、大橋通りにある明治20年創業のお餅屋さん、中納言の月見団子とみたらし団子を食べて帰りました。
d0129252_2249898.jpg

[PR]
by r-yoshida_noa | 2009-10-03 22:50 | アウトドアライフ

アオリイカ釣り

5月24日(土)雨の中、餌木(エギ)でアオリイカを釣りに行った。場所は須崎の池の浦漁港、雨のせいで誰もいなかった。フィッシングハヤシ特製のエギでかわいいアオリイカが釣れた。家に帰って計ってみると94gだったが、生まれて初めて擬餌で釣れた獲物で、食べても甘くておいしかった。もう一匹の小さな魚はカマスの幼魚のようで、ユアンにあげたら喜んで食べてくれた。
d0129252_23184641.jpg
d0129252_2319712.jpg

[PR]
by r-yoshida_noa | 2008-05-27 23:20 | アウトドアライフ

お花見でした!

堀川沿いの桜を見に、自転車で行った。近くの弁当屋でお花見弁当を買い、桜の木の下で弁当を広げた。9割方咲いた桜だったが、花冷えと呼ばれる寒い季節で、1時間あまりの花見だった。毎年花見を続けているが、夜になると南国土佐とはいえ結構冷えて、早めに退散した。
d0129252_21243791.jpg
d0129252_21258100.jpg
d0129252_21254348.jpg
d0129252_21262485.jpg

[PR]
by r-yoshida_noa | 2008-04-01 21:27 | アウトドアライフ

白木谷の梅

冬の間眠っていたバイク、K1100LTを起こして、イングリッシュガーデンに行き、ここでしか手に入らない貴重な文旦ジュースを6本買いました。その後美都子のリクエストに応えて南国市白木谷へ梅を見に行きました♪
まだ少し早い感じがしましたが、夕方になっていて人も少なく、ゆっくり眺めることができました。
d0129252_231287.jpg
d0129252_2322394.jpg
d0129252_2341089.jpg
d0129252_2365457.jpg

[PR]
by r-yoshida_noa | 2008-03-08 23:15 | アウトドアライフ

にんにくのぬた

土曜日の午後、田舎から持ち帰った薪を割った。
d0129252_2234588.jpg
d0129252_22351435.jpg
薪割りの後、にんにくのぬたを作った。
d0129252_230312.jpg
材料はにんにくの葉一束、米みそ(コタン)、砂糖大さじ1,米酢(コタン)大さじ3,白ごま大さじ3,みりん大さじ3,水少々。ごまはすり鉢ですったが、あとはミキサーで作った。以前父が作っていたときは全てすり鉢で作っていたが、ミキサーの方が簡単だった。
d0129252_22424766.jpg

土佐人はぬたが好きだが、ニンニクの葉には、ビタミンB1の体内吸収をよくする硫化アリルが多く含まれていて、高温多湿な高知では汗とともに失われるビタミンB1を補う必要があり、知らず知らずのうち、土佐人は「ネギ好き」「ニンニクの葉好き」になっているという説がある。その真偽はともかく、あの香りの強いにんにくのぬたを食べるため、わざわざブリを買ってきて、今日のメイン料理とした。ブリ以外にはくじらのたたきをショウガ醤油で食べたが、ぬたにはかなわなかった。

d0129252_2343878.jpg

[PR]
by r-yoshida_noa | 2008-03-01 23:07 | アウトドアライフ

薪割りをしてきました

小雪が舞う寒い中、森に帰ってきました。森のおじいちゃんと田島の山に行き、間伐材(杉とひのき)を輪切りし、軽トラに乗せて帰ってきました。おじいちゃんと二人で木を切りましたが、やっぱりチェーンソーの扱いはおじいちゃんにかないません。
薪割りは一人でしましたが、おじいちゃんがきちんと積んでくれました。2列になっています。
d0129252_22474936.jpg

割り切れない薪は高知に持ち帰って、自宅でぼちぼち割ることにしました。
d0129252_2249581.jpg

夕食はビーフンと湯豆腐でした。ビーフンの手前に見えているのは湯豆腐のたれで、右から黒ダレ、納豆ダレ、梅ダレです。
d0129252_22543820.jpg
d0129252_2255114.jpg

湯豆腐はためしてガッテンで知った温泉豆腐を作りました。ポイントはお湯 2リットル に重曹 小さじ1~2 杯を入れることです。それで嬉野温泉特有の柔らかい豆腐ができます。
d0129252_233373.jpg
豆腐は木綿豆腐を使います。みんな満腹でした。
[PR]
by r-yoshida_noa | 2008-02-24 23:04 | アウトドアライフ
今日の日曜日、午後から森に行き、おじいちゃんと一緒にチェーンソーやのこで木を切ったり、割ったりしました。新登場の斧、グレンスフォシュは少々重かったけれど、薪を割る能力は高く、短時間にたくさん割ることができました。何ヶ月かしたらあきらの家に運ぶ予定です。
d0129252_22164923.jpg
d0129252_22171181.jpg
d0129252_22173113.jpg

夕食はNHKためしてガッテンでやっていたガッテン流 博多風水炊きをみんなで食べました。手羽先、もも肉、キャベツやシメジ、鶏肉団子入りで、最後におじやまでしっかりいただきました。
[PR]
by r-yoshida_noa | 2008-01-27 22:22 | アウトドアライフ
スエーデン製の薪割り斧、グレンスフォシュ・ブルークスを買いました。以前から欲しかった斧です。
グレンスフォシュの斧は1902年から職人の手で丹念に作られ、斧頭には職人のイニシャルが刻まれています。購入した斧にはRAの刻印がありました。職人ルーネ・アンデションが製作したものです。
この斧の頭にはツチが付いていて、クサビを叩くことができるようになっています。特に太い薪を割る時に有効で、ふつうの薪割よりも重量があります。斧全体では3.4kgでした。
これで将来的には自分用の薪ストーブの薪を割るつもりです。とりあえず森の家に行って薪を割り、あきら用に保存しておく予定です。次の冬に役立てばと思います。
d0129252_2147337.jpg
d0129252_2148984.jpg

[PR]
by r-yoshida_noa | 2008-01-22 21:50 | アウトドアライフ