カヤック「ノア号」と私たちの一日


by r-yoshida_noa

カテゴリ:料理( 7 )

タコ焼き

量販店でタコ焼き器(電気製品)を見つけ、衝動的に買ってしまった。
大きめのタコを入れて、おたふくソースをかけて食べたら思いのほか、おいしかった。
d0129252_2346579.jpg

d0129252_23471676.jpg

d0129252_23473053.jpg

d0129252_23475262.jpg

しかし電熱器なので火力が弱く、思い通りに焼けなかったので、Amazon でガス製のタコ焼き器を購入。再挑戦した。
d0129252_23491339.jpg

d0129252_23492625.jpg

今度は火力も強く、どんどん焼ける。やはりタコ焼き器はガスがいい。
今後家族が集まったときに、タコ焼きパーティーにすると、準備が楽で、楽しそうだ。
[PR]
by r-yoshida_noa | 2013-11-07 23:43 | 料理

スモーク豚バラ肉

今夜はダッチオーブンで「スモーク豚バラ肉」を作った。
材料)豚バラ肉 500g  チップ(ヒッコリーを使用)一握り、塩コショ-

豚バラ肉に少し強めに塩コショーをしてタコ糸で縛る。
d0129252_0525872.jpg

10インチダッチオーブンにアルミシートを敷き、チップ(ヒッコリー)を一握り(大さじ4~5杯)入れる。
d0129252_0532540.jpg
d0129252_057660.jpg
その上に網を載せ、更にアルミシートを敷いて、豚バラ肉を載せる。
約30~40分間中火から強火で加熱し、焼き色を見てから火を止める。
d0129252_056969.jpg
すぐ切ると肉汁が出るので、少し冷えてからカットすると、おいしいスモーク豚バラ肉のできあがり。今夜は「小川のタレ」とユズコショーでおいしくいただいた。
d0129252_0562176.jpg

[PR]
by r-yoshida_noa | 2009-08-23 01:00 | 料理

なすとピーマン

みつ子が庭で作っている野菜、なすとピーマンが実った。
ちょっと小さいが、無農薬のかわいい野菜。朗のズッキーニとタマネギと一緒に炒めて食べたが、おいしかった。
d0129252_23471596.jpg
d0129252_23472813.jpg

自分で作った野菜はとてもかわいいとみつ子は言う。
[PR]
by r-yoshida_noa | 2009-07-08 23:48 | 料理
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by r-yoshida_noa | 2009-04-01 23:49 | 料理

高知スローフードの会

今夜は弟の誘いで、高知スローフードの会に出席した。イタリア料理の池田律子さんの話を聞きながら、ムッシュ・ミノルこと岡林実シェフの料理を味わう会だった。実際には岡林シェフの息子さんが全部調理したという。
d0129252_06017.jpg

フードコーディネーターの池田律子さんです。
d0129252_09993.jpg

ムッシュ・ミノルこと岡林実シェフです。
d0129252_095816.jpg

今日一番おいしかったのは「土佐はちきん地鶏」の丸焼きだった。ふっくらとした味わいは土佐ジローとまた違ったおいしさだった。
d0129252_0164445.jpg
d0129252_0142258.jpg

[PR]
by r-yoshida_noa | 2008-04-27 00:17 | 料理
3月20日(木)朗の家に行き、わっかと会い、野菜をもらってきた。
今日3月23日)日)はその野菜と肉を煮込み、まことが台湾から買ってきた烏魚子(からすみ)を食べた。長崎の高野屋のからすみにも負けないその味、久しぶりのからすみの味だった。
d0129252_22342347.jpg
d0129252_2237142.jpg

[PR]
by r-yoshida_noa | 2008-03-23 22:39 | 料理
お母さんのリクエストで今日はベトナム・フォーガー(ベトナム鶏肉うどん)を作りました。乾麺をゆがいて、ニョクマムがなかったのでナンプラーで代用し、鶏肉を入れました。パクチーが苦手なお母さんは貝割れ大根で代用し、父はパクチーたっぷりのフォーを食べました。
とてもおいしかったので、また作りたいと思います。
d0129252_2181352.jpg
d0129252_2185394.jpg

[PR]
by r-yoshida_noa | 2008-02-02 21:10 | 料理