カヤック「ノア号」と私たちの一日


by r-yoshida_noa

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

07年9月22日(土)
今日はノア号に初めて一人で乗った。
シートの位置が少し前過ぎたのか、舳先が沈みがちだった。風も波もあまりなかったが、手結の港を出るとうねりを感じた。
d0129252_21433987.jpg

二人で漕いでも一人で漕いでもスピードはあまり変わらなかったが、シートについては前後に二人座る方が艇が安定するようだ。
今日はパドルをフェザータイプにして漕ぐ練習をしようと思っていたが、いつもどおりアンフェザーにして出艇したところ、気がついた。2ピースのパドルのコネクトがきつすぎて、一旦艇を降りなければフェザータイプに変更できないということを。
それでそのままアンフェザーで約1時間、4.2kmを漕いで上陸した。
d0129252_21443079.jpg

夜須港から見る夕日はきれいだった。
d0129252_21455456.jpg

次はぜひキャンプ道具を積んで一泊したいものだ。
[PR]
by r-yoshida_noa | 2007-09-22 21:46 | ノア号
07年9月17日(月)
6年ぶりにひわさうみがめトライアスロンに参加し、今日は人力旅行社クーラン・マランのS本さんとOさんの案内で日和佐川を漕ぐことができた。
日和佐中学校前の空き地から出艇したが、日和佐川は想像していたよりずっと澄んでいて、そして浅めだった。魚の泳ぐのを見ながら漕いだ。
d0129252_10344289.jpg

d0129252_10353512.jpg

きれいな川と青い空、流れる雲、「幸せ」ってこんなことをいうのか、と素直に感じた。
d0129252_22124272.jpg
d0129252_22125881.jpg
d0129252_22131224.jpg
d0129252_22132598.jpg
ぜひまた日和佐川や大浜海岸、田井ノ浜周辺を漕いでみたい。
[PR]
by r-yoshida_noa | 2007-09-17 10:30 | ノア号
07年9月9日(日)
今日は3回目の出艇だった。

外海ではないが、内海である浦ノ内湾を漕いだ。
駐車場から水辺まで今回初めてカヌーカートを使って浜まで運んだが、非力のみつ子はだいぶ助かっていたようだ。

湾内は余り波はなく、行き交う船に近寄らないよう気をつけながら進んだ。岸沿いにすすみ、途中で湾を横断し、約40分かけて漕いだ。3回目の出艇とあって少し慣れてきたようだ。

いよいよ来週はひわさうみがめトライアスロンで日和佐(町名変更で美波町)に行き、カヤックで遊ぶ予定。
d0129252_1742484.jpg

[PR]
by r-yoshida_noa | 2007-09-09 16:00 | ノア号
07年9月2日(日)
昨日に続いて2回目の出艇。
国分川右岸に良い出艇場所を見つけていたので、日曜日の午後二人でこぎ出した。

まず上流に向かってこぎ出したが、10分ぐらいして車の鍵を閉めたか心配になり、一旦岸に戻って確認(ちゃんと閉じてあった)。もう一度下流に向かってノア号を進めた。

国分川と久万川の合流部を過ぎて新国分川橋の橋脚を回ったが、昨日より早く進む感じがした。それから左岸沿いに国分川をのぼり、布師田の鉄道橋脚下でおりかえし、約1時間漕いだ。
すこし上達した気がしたが、少しずつ慣れていくようにしたい。

d0129252_13511324.jpgd0129252_13513841.jpg
[PR]
by r-yoshida_noa | 2007-09-02 16:00 | ノア号
07年9月1日(土)
今日は我が家のフォールディング・カヤック「ノア号」の進水式をしました。
機種はモンベルで買った「ボイジャー460T」です。
全長460cm、重さ20.1kgで、二人乗り(一人でも乗れる)です。

「ノア号」は、旧約聖書の創世記に出てくる「ノアの箱船」から取りました。大洪水の時にノア一家と動物たちの命を救ったノアの箱船、この名前を幸せのシンボルと考えて付けました。

このノア号でいろいろな海や川を旅行し、その記録を残していきたいと思っています。

今日の進水式は曇り空の下、鏡川に出ました。少し怖がるみつこと一緒に、下流の島を一周しました。時間にしたら40分ぐらいでしたが、思い通りにまっすぐ進まず、苦労しました。
途中から雨になり、大急ぎで堤防に艇を引き上げました。初めての出艇で緊張しましたが、これからもカヤック生活を楽しみたいと思っています。
d0129252_21524764.jpg

d0129252_1331543.jpg
d0129252_13311845.jpg

[PR]
by r-yoshida_noa | 2007-09-01 20:54 | ノア号