カヤック「ノア号」と私たちの一日

by r-yoshida_noa

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

薪割りをしてきました

小雪が舞う寒い中、森に帰ってきました。森のおじいちゃんと田島の山に行き、間伐材(杉とひのき)を輪切りし、軽トラに乗せて帰ってきました。おじいちゃんと二人で木を切りましたが、やっぱりチェーンソーの扱いはおじいちゃんにかないません。
薪割りは一人でしましたが、おじいちゃんがきちんと積んでくれました。2列になっています。

割り切れない薪は高知に持ち帰って、自宅でぼちぼち割ることにしました。

夕食はビーフンと湯豆腐でした。ビーフンの手前に見えているのは湯豆腐のたれで、右から黒ダレ、納豆ダレ、梅ダレです。

湯豆腐はためしてガッテンで知った温泉豆腐を作りました。ポイントはお湯 2リットル に重曹 小さじ1~2 杯を入れることです。それで嬉野温泉特有の柔らかい豆腐ができます。
豆腐は木綿豆腐を使います。みんな満腹でした。
by r-yoshida_noa | 2008-02-24 23:04 | アウトドアライフ
 2月10日(日)夕方に高知を出発し、三嶺に登るため白髪山登山口にある駐車場に向かいました。いつもの光石登山口を過ぎてから林道には雪が30cm以上となり、前車のわだちを追いかけながら車で登っていきました。
 車高が20cmあるアウトバックでも腹をこすりながら登っていきましたが、林道最高点にある駐車場に着く前に道路の雪が増え、四輪駆動車にスタッドレスタイヤをつけていてもタイヤは雪を掘るだけで進まず、数年前にスタックしたところと同じ場所に車を止め、夜は車の中で寝ました。
 11日(月)朝、起きると良い天気の様子。300mぐらい歩いて登山口近くの駐車場に行くと、白い車が止まっていました。近くにいた登山者に聞くと、1週間前からでられない車で、昨日も車を取りに別の車で来たけれど、雪が多くどうしても駐車場まで入ることができず、あきらめて帰ったとのことでした。
白髪登山口では今日の雪の多さを感じました。
朝7時に登山開始し、約1時間で白髪山頂上に着きました。
ここからが大変でした。三嶺方向の林道にはトレース(道の跡)はなく、スノーシューを付けていても膝ぐらいまで潜りながら、林の中を進み、やっと白髪分岐につきました。ここで約3分の1ぐらい来ました。
ここから一旦大きく下って登ったところがカヤハゲという大きなピークです。三嶺を一番近く望める場所で、約3分の2来たことになります。
ここで偶然にもさおりヶ原から来た登山者と合流したので、二人で大雪の中、交代でラッセルしました。頂上直下の200mぐらいは特に雪が多く、斜面では約1mぐらいの雪がありました。昼も過ぎていたため空腹で、たった10m登るのに1時間以上かかりました。頂上に着いたのは午後1時45分と遅く、登山開始から6時間45分もかかっていました。ふだんなら4時間で着くコースです。
頂上の様子です。僕たち以外誰も来た跡がありませんでした。
帰りは来た足跡をたどって帰るだけですが、いくつもの登り返しがあり、結局登山口に着いたのは午後6時を過ぎていました。11時間あまりの登山でした。
帰りはマイナスの気温の中で車のエンジンがかかるか心配でしたが、レガシーはちゃんと期待に応えてくれました。下りも雪の中の轍をたどりながら慎重に下り、高知着は午後8時半でした。こんな大雪の中、三嶺を往復できたのも普段のマラソンの練習のおかげと、いつも伴走しているまえおかさんに感謝しました。
by r-yoshida_noa | 2008-02-14 00:26 | 三嶺
お母さんのリクエストで今日はベトナム・フォーガー(ベトナム鶏肉うどん)を作りました。乾麺をゆがいて、ニョクマムがなかったのでナンプラーで代用し、鶏肉を入れました。パクチーが苦手なお母さんは貝割れ大根で代用し、父はパクチーたっぷりのフォーを食べました。
とてもおいしかったので、また作りたいと思います。

by r-yoshida_noa | 2008-02-02 21:10 | 料理