カヤック「ノア号」と私たちの一日


by r-yoshida_noa

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

高知での日食

 あいにくの曇り空だったが、雲の間に部分日食が約20分間観測できた。小学校5年生(11歳)の時、学校でみんなと一緒に見た日食――そのときのことを思い出した。
 午前11時前に三日月状の太陽が雲の間に見え、写真を撮ることができた。次回は26年後とのことなので、83歳、生きているかどうか分からないが、今日の日食のことを覚えておこう。
【写真】雲の間から観測した日食。高知県中部では88%ほどが欠けた。
d0129252_17242552.jpg

[PR]
by r-yoshida_noa | 2009-07-22 17:28
2年ぶりにひわさウミガメトライアスロンに参加してきた。
入院中の患者さんの具合が悪く、出発できるか危ぶまれたが何とか参加できた。
高知市からひわさ(徳島県海部郡美波町)まで室戸周りで3時間10分、150kmの旅だった。

民宿ゆき荘に泊まり、夕食においしい刺身を食べさせてもらった。
d0129252_011927.jpg

当日は曇天だったがスイムは思ったよりも波が高く、うねりそれに潮の流れがあり、かなり苦労して完泳した。2003年のチェジュに次ぐ波だった。
d0129252_0232384.jpg

やっとの事でスイム1.5kmをアップし、バイク40km、ランと移った。
d0129252_016024.jpg

d0129252_0161183.jpg

バイクは五台山のような坂道が10kmも登り、10km下る、それを2回繰り返すコースだった。

ゴールは前回(2年前)より3分遅い3時間9分でした。海の荒れ具合からやむを得ないタイムですが、もう少し「プールだけでなく海を泳ぐ練習が必要と思いました。
まだまだトライアスロンを楽しむ余裕はなく、苦しんで苦しんだ後に休息が来るというか、充実感があります。
次は10月の四万十大会(100km)です。
d0129252_0223424.jpg
d0129252_0241676.jpg

[PR]
by r-yoshida_noa | 2009-07-20 00:24 | トライアスロン
友人の勧めがあって、映画「いけちゃんとぼく」を見てきた。
50歳を過ぎている僕たち夫婦はイオン高知のTOHOシネマズ、2人で2千円だった。
とてもいい映画だった。ストーリーは書きませんが、宇佐の赤橋と浦戸大橋が確認できたし、作者の西原理恵子さん(高知出身)が葬式の場面で出演しているのも確認できた。
小さい頃怖かったお化けの世界、いじめっこの存在と虫たちへの虐待?いろいろなことを思い出した。
男の子の世界をこれだけ知っている西原さん、ただ者ではないと思った。
もしかしたら誰にも「いけちゃん」がいるのかもしれない。ただ成長と共に見えなくなってしまい、いつの間にか「いけちゃん」がいたことも忘れてしまい、人生の最後の時に自分にも「いけちゃん」がいたことを思い出す。
このお話しは大人のための童話だと思った。
みんなにもお勧めします。ぜひ見てください。
d0129252_23595771.jpg

[PR]
by r-yoshida_noa | 2009-07-09 00:00 | 家族

なすとピーマン

みつ子が庭で作っている野菜、なすとピーマンが実った。
ちょっと小さいが、無農薬のかわいい野菜。朗のズッキーニとタマネギと一緒に炒めて食べたが、おいしかった。
d0129252_23471596.jpg
d0129252_23472813.jpg

自分で作った野菜はとてもかわいいとみつ子は言う。
[PR]
by r-yoshida_noa | 2009-07-08 23:48 | 料理