カヤック「ノア号」と私たちの一日


by r-yoshida_noa

<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

各地にいる子どもたち、孫たち、両親たちへ、クリスマスおめでとう。
寒さの厳しい中、健康が支えられ、孫たちの成長を楽しみにしています。

牧野植物園では期間限定で「常夏のクリスマス」(12/23-25開催)、色鮮やかなポインセチアのクリスマスツリー を見てきました。
d0129252_23273031.jpg
d0129252_232885.jpg

今年は光りファイバーのクリスマスツリーを飾って、孫たちの来高を待っている。
d0129252_013840.jpg
d0129252_01488.jpg

年末にみんなに会えることを待っています。
d0129252_23354630.jpg

[PR]
by r-yoshida_noa | 2011-12-25 23:37 | 家族

釣りと皆既月食

今年ももう12月になり、釣りには不適な季節となったが、12月10日(土)は天気も良かったので、いつものカヤックでこぎ出した。風は強く、波も多少あったが、なんとか釣りを終えた。帰りは正面からの強い風と波に苦しめられ、行きの2倍の時間がかかって砂浜に着いた。釣ったのはニベという魚4匹と小さな鯛1匹であったが、刺身、バター焼き、唐揚げなどして食べた。
d0129252_2353285.jpg

帰り道、桂浜に向かって走っていると異常に月が明るい。今日が皆既月食であることを思い出した。夕食後外に出ると午後11時24分にはかなり月食が進んでいた。昔の人はこの赤い月を見て、不吉なものを感じたのだろうか。
d0129252_1627581.jpg
午後11時31分にはかなり暗くなり
d0129252_16283082.jpg
午前0時頃に月食が終わり、少し明るくなり始めていた。
d0129252_16285220.jpg
それから徐々に月は明るさを取り戻し、地球の影を映しながら午前1時半には雄大な天体ショーを見終わった。
午前0時10分
d0129252_16305942.jpg
午後0時43分
d0129252_16313623.jpg
午前0時44分
d0129252_16315742.jpg
午前1時22分
d0129252_1632426.jpg
午前1時27分
d0129252_16331539.jpg

今年2回目の皆既月食だそうだが、次回は3年後の2014年10月8日の予定とのこと。太陽と地球と月が一直線になる瞬間が事前に分かるなんて、これってすごいと思いませんか?
[PR]
by r-yoshida_noa | 2011-12-12 16:26 | カヤックフィッシング