カヤック「ノア号」と私たちの一日


by r-yoshida_noa

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月最後の日、小雨の中,宇佐に向かった。午後3時頃から雨が上がるとの天気予報を信じ、車の中で雨のやむのを待った。午後2時半過ぎに雨がやみ、明るくなってきた。午後3時出艇。宇佐の港から15分ぐらいの浅瀬近くで釣ったが、最初の10分ぐらいでフカセにタイが来た。なかなか浮いてこなかったので青物かと思ったが、タイだった。
d0129252_154536.jpg
他にガシラ(アラカブ)、カワハギなどが釣れた。午後6時半納竿。
自宅に帰って計量するとタイは2.3Kg、55cmだった。
d0129252_1561992.jpg

d0129252_1565899.jpg

d0129252_1574258.jpg


お楽しみはいつもの刺身と塩焼き。
d0129252_1582461.jpg

[PR]
by r-yoshida_noa | 2012-06-30 22:30 | ノアⅡ号
5月に友人のT君とボート釣りをして以来、1ヶ月ぶりに釣行した。
前回は友人のボートに乗せてもらっての釣りだったが、今回はマイボートで出発した。
室戸方面の港から出発し、水深35~50m付近で釣った。
完全フカセ(高知ではイケイケという)以外にも、一つテンヤやカゴ釣りをしたが、当たりが多かったのはフカセだった。マキエをしながら、おもりも付けないハリスと針だけの仕掛けを潮流にのせて流す、それだけの釣りだが、30~60m先で魚がちゃんと掛かるのが不思議だ。
自分にもかなりの大物が掛かったが、ハリス5号だったためか、やりとりの最中に切られた。その後はずっと7号で通したが、一度も切られなかった。
天気は良く、昼頃までは風もなく、釣りやすい天気だった。
d0129252_15521514.jpg

d0129252_15523057.jpg

d0129252_166266.jpg

d0129252_15524657.jpg

d0129252_1553268.jpg


ベテランのT君の釣果、スマガツオやグレ、イサキなど大漁だった。
d0129252_15554372.jpg


僕はタイとスマガツオ、カワハギなどだった。
d0129252_16705.jpg

d0129252_1671086.jpg


夜はお約束の刺身定食、自分で釣った魚はおいしい!
梅雨の最中の好天に感謝。
d0129252_1672669.jpg

[PR]
by r-yoshida_noa | 2012-06-11 16:15 | ノアⅡ号

多摩霊園 墓掃除

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by r-yoshida_noa | 2012-06-04 23:34 | 家族

ノアⅡ号 第3回釣行

2週間ぶりに宇佐の海に行った。天気予報は余り良くなかったが、夕方まで雨が持ちそうだったので大急ぎで宇佐に向かった。低気圧の接近で2mぐらいの大きなうねりがあったが、風はなく、釣りやすかった。途中で小雨が降ってきたが、やがてやんだので午後3時から5時半まで釣りができた。
d0129252_23211227.jpg

赤いベラがつれたあと、本命のマダイが一つテンヤに来た。
d0129252_23215453.jpg
完全フカセには何も来ず、カゴ仕掛けも当たりなし。ガシラ(アラカブ)を1匹追加し、早めに切り上げた。
マダイは47cm、1.45kgで、昨年12月以来のマダイだった。刺身、煮付け、塩焼きと3種類の料理に、5人娘(純米酒)を合わせ、二人で楽しんだ。
d0129252_23263012.jpg
d0129252_2326547.jpg
d0129252_23265218.jpg
美都子は明日、東京に出張予定。
[PR]
by r-yoshida_noa | 2012-06-02 23:28 | ノアⅡ号