カヤック「ノア号」と私たちの一日


by r-yoshida_noa

休日の釣り

知り合いのNさんの船に乗せてもらい、高知新港付近でのアジ釣りの後、土佐湾に出てチダイ釣りをした。
天気予報では台風の影響で4mのうねりとのことであったが、実際は風もなく、眠くなるようなベタなぎだった。水深40mから50m付近で釣ったが、底から5mぐらいでチダイがよく釣れた。
途中遊びでジギングをしていたら、底付近で大きな魚が掛かり、走られた。2号のPEが吹き飛んだ。かなりの大物だったが、手に負えそうにない相手だった。土佐湾にはすごいのがいるみたいだ。
写真)浦戸湾から出航。遠くに見えるのは桂浜荘と浦戸大橋。
d0129252_2127502.jpg

NさんとOさん
d0129252_21305473.jpg

土佐湾に出て行き、遠くに宇佐や夜須を見渡すことができた。
好天に恵まれ、日焼け止めを持参するのを忘れ、後悔した。
釣果)チダイ7匹とマダイ2匹
d0129252_21345369.jpg

アジ2匹とカワハギ、それと名前を知らないアジ系の魚。
d0129252_21352119.jpg

女房のリクエストで岡山に住む長男一家たちに魚を送ることにした。真空パックしたチダイ2匹とマダイ2匹、それにアジ1匹。クール宅急便で発送した。明日の朝には着くはずだ。
d0129252_2139267.jpg

夕食は豪華にチダイの刺身と塩焼き、煮付け、カワハギのキモの酒蒸しと刺身、アジのタタキなど。白く光っているのがカワハギの刺身だが、チダイの刺身よりおいしかった。一番人気はアジのタタキ、色が黒いのはヤマロク醤油 鶴醤のせい。
d0129252_21412343.jpg

d0129252_2141462.jpg

[PR]
# by r-yoshida_noa | 2013-09-23 21:52 | 釣り

サンラ君

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by r-yoshida_noa | 2013-09-09 23:27 | 家族

8人目の孫、誕生!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by r-yoshida_noa | 2013-07-28 22:50 | 家族
昨日第33回全日本トライアスロン皆生大会に参加し、無事5回目の完走を果たしました。
天気予報より暑い一日でしたが、スイム3km、バイク145km、ラン42.2km、計190.2kmを14時間かけて泳ぎ、走り抜きました。熱中症になりそうだったので、氷で頭や胸、足を冷やしながら走りました。
体調は万全ではなかったけれど、それでもトライアスロン13回連続完走を果たすことができたので満足です。
d0129252_23454336.jpg
d0129252_23451537.jpg
d0129252_23443615.jpg

d0129252_23445261.jpg

[PR]
# by r-yoshida_noa | 2013-07-15 23:47 | トライアスロン

5月6日(月)宇佐の釣り

2日前の室戸に続いて、今日は宇佐に行った。4日は室戸の帰りにひどい渋滞に遭い、疲れ果ててしまったので、渋滞のない宇佐に行ってみることにした。
宇佐の海は比較的なぎで天気も良く、潮も適度に流れていたが、食いが悪く、付け餌がそのままという状態だった。底釣りでアラカブ(ガシラ)を3匹ずつ釣り、僕の方はカゴ釣り(アンドン)でベラが2匹釣れた。
d0129252_2384668.jpg

d0129252_239420.jpg

d0129252_2392649.jpg

d0129252_2393511.jpg

d0129252_23101171.jpg

d0129252_2395591.jpg


料理はベラと大きめのアラカブをアクアパッツァにし、小さなアラカブを唐揚げにした。
d0129252_23145561.jpg

d0129252_2315129.jpg


一昨日美都子が釣ったサメは塩を振り、ピチットシートで水分を抜いて干物にした。軽くあぶって食べたが臭みもなく、美味しい干物になっていた。湿っているように見えるが水分は十分抜けていた。
d0129252_23175584.jpg

[PR]
# by r-yoshida_noa | 2013-05-06 23:50 | ノアⅡ号

5月4日の釣り

5月4日室戸方面の釣り
d0129252_2273967.jpg

美都子の釣ったサメ、80cmぐらい。
d0129252_2282378.jpg

僕の釣ったコロダイ(まな板のサイズは40cm)
d0129252_2291175.jpg

美都子の釣ったサメとアナゴ
d0129252_2295379.jpg

友人のT君にもらったマダイ
d0129252_22105126.jpg

料理はアナゴの煮付け、コロダイの刺身
d0129252_22121219.jpg

そしてサメのバター焼きと小魚の塩焼き
d0129252_22125024.jpg

思ったよりサメの味は良かった。
[PR]
# by r-yoshida_noa | 2013-05-04 22:05 | ノアⅡ号
昨年に続いて第2回小豆島・寒霞渓100kmウルトラ遠足(とおあし)に参加してきました。
昨年より暖かいスタートでしたが、昼からは暑くなり、エイドとエイドの間ののどの渇きに苦しみながら完走しました。
タイムは昨年より30分近く遅い12時間56分でしたが、参加者520名中95位と、還暦を過ぎたランナーとしては上出来でした。家内もバスで移動し、応援してくれました。標高700mの寒霞渓まで一気に上り、後半の86キロ地点からもアップダウンの多いコースでしたが、昨年より少し慣れたため、歩いたり走ったりの半日でした。
次は7月のひわさうみがめトライアスロンですが、5月の連休にどこかで走りたいと思っています。
d0129252_127952.jpg

d0129252_1210127.jpg

d0129252_12101399.jpg

d0129252_12103214.jpg


帰りにオリーブの苗木4本(ミッション、マンザニロ、ルッカの3種類)を買ってきた。
5~6年後に実がなったら塩漬けにしたり、オリーブ油がとれたらすてきだと思っています。

☆ミッション(Mission)
 アメリカから導入された、ピクルスやオイルに利用される品種
 バランスの良い樹形から、庭木・観賞用としての需要が高い
☆マンザニロ(Manzanillo)
 スペイン原産で、ピクルスやオイルに利用される品種
 実つきは良いが、自家不結実性、樹高は低めで、栽培しやすい
☆ルッカ(Lucca)
 オイル用の品種で、自家結実性がある
 他の品種の受粉樹としても利用できる
[PR]
# by r-yoshida_noa | 2013-03-09 22:36 | ウルトラマラソン
アイルランド音楽の夕べ 「アイルランドの風」、無事に終了しました。

1/29(火)夜7時に北本町のジャズ喫茶、アルテックで守安功・雅子夫妻による伝統的アイルランド音楽の演奏会があった。
申し込んだけれど諸事情で来られない人が数人いたが、全部で51人が参加し、ほぼ満席の状態だった。

守安さんのトークと上質の音楽が約2時間続いた。初めて守安さんたちの音楽に触れた友人たちも、口々に「楽しかった」と話してくれた。

最後の方で僕と家内のリクエストに対して演奏してくれた「キルナモーナ・バーンダンス」、この曲を守安さんに教えてくれたジェルディーじいさんが関節炎に苦しんでいた話、これからこの曲を聴くたびにこのことを思い出すと思います。

今後の守安夫妻の演奏会予定
  

今回のコンサートの様子
d0129252_12152444.jpg
d0129252_12151030.jpg

[PR]
# by r-yoshida_noa | 2013-01-29 23:15 | 音楽
お知らせです。
来たる1月29日(火)にアイルランド音楽を専門にしている守安功・雅子夫妻をお迎えしてコンサート「アイルランドの風」を開催します。お時間のある方はぜひお出かけください。
場所は高知市北本町のジャズ喫茶、アルテックです。
時間 午後6時30分 開場
午後7時 開演  (午後9時ごろ終了予定)
チケットの必要な方は件名に「チケット希望」と書いてメールを下さい。
チケットは1ドリンク付きで1枚3000円です。
ぜひお越し下さい。
rm2755@hotmail.co.jp

守安功・雅子夫妻
    http://www7b.biglobe.ne.jp/~irish_paddy/profile.html

場所 アルテック
    http://altec-sound.com/about.html


d0129252_1744040.jpg

[PR]
# by r-yoshida_noa | 2013-01-04 17:47 | 音楽

8月 子供たちの帰省

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by r-yoshida_noa | 2012-08-16 21:18 | 家族