人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カヤック「ノア号」と私たちの一日


by r-yoshida_noa

ノアⅡ号 進水式!

2012年5月12日(土) ノアⅡ号 進水式 (宇佐)

土曜日午前中の仕事を終えて、急いで宇佐に向かった。先日購入したゴムボート、ジョイクラフトのJEX-325スタイル (4人乗り)の進水式を行うため、そしてついでに久しぶりに宇佐の海に浮くためだった。
事前に見つけていた斜路(スロープ)でゴムボートを膨らませた。
ノアⅡ号 進水式!_d0129252_0552232.jpg
ノアⅡ号 進水式!_d0129252_0561871.jpg
準備に1時間近くかかり、出艇したのは午後3時過ぎだった。あいにく予想以上に風が強く、沖には白波が立っていた。釣りをする予定の大岩付近まで行けない為、離れ瀬の岩陰で風をよけながら釣りをした。
ノアⅡ号 進水式!_d0129252_102810.jpg
水深8~9mの深さで、魚探には魚影が写るのだが、釣果なし。
ノアⅡ号 進水式!_d0129252_1202391.jpg
完全フカセとカゴ釣り、一つテンヤで挑戦したが、どれも空振り。マダイねらいを変えて、底釣りをしたところ、ガシラ(アラカブ)が3匹かかった。
自分で初めて船外機付きのボートを操作したが、沖に出るまでタイヤ(ドーリー)を降ろしたまま走り、いやに遅いなと感じた。途中で気づき、ドーリーを上げたが、以前のカヤックの3~4倍の速度が出ていると思った。
ノアⅡ号 進水式!_d0129252_1135793.jpg
午後6時半に納竿、上陸は午後7時ごろ。撤収に約40分かかった。夕食にガシラの塩焼きを食べたが、次回は青物かマダイを狙いたいと思った。
ノアⅡ号 進水式!_d0129252_1165425.jpg

by r-yoshida_noa | 2012-05-12 21:45 | 釣り