人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カヤック「ノア号」と私たちの一日


by r-yoshida_noa

11月4日の釣り(ゴムボート釣り)

事前に北西の風が強いとの天気予報だったが、11月4日月)に2馬力エンジン付きのボート、ノアⅡ号で出艇した。午前中はうねりはあったけれど風は弱く、比較的釣りやすかった。
11月4日の釣り(ゴムボート釣り)_d0129252_22164739.jpg

11月4日の釣り(ゴムボート釣り)_d0129252_22191266.jpg

11月4日の釣り(ゴムボート釣り)_d0129252_22192599.jpg


朝一番のカゴ釣りでグレが釣れた。久しぶりにグレが釣れたのでうれしかった。
その後完全フカセ(イケイケ)に小さめのカツオやタカサゴ(グルクン),ベラなどが釣れた。
一つテンヤで釣っているといい引きがあり、石鯛(こうろう)が釣れた。磯釣りでもなかなか釣れない魚だけにうれしかった。そのすぐ後に先ほどの石鯛の当たりよりも強い引きがあり、やりとりしている内に針が外れた。その前のやりとりでドラッグを緩めていて、合わせが甘かったようだ。

その後、正午頃より風が強くなり、白波が立ち始めたので急いで帰港した。
釣果は石鯛の他、スマガツオ、アジ、タカサゴ、グレなどで、魚種が豊富だった。一番大きかったのは右端のサンノジと呼ばれるニザダイだったが、食べるには臭く、持ち帰らなかった。
11月4日の釣り(ゴムボート釣り)_d0129252_2223465.jpg


友人二人の釣果は大きなアオブダイの他、イサキやフエフキダイ、グレ、カツオ、シイラなどが釣れていた。二人で7号ナイロン糸を5回切られたという。かなりの大物がいるようだ。
11月4日の釣り(ゴムボート釣り)_d0129252_22314645.jpg


生涯初の石鯛はちょうど1kgあり、刺身もコリコリとしておいしかった。
11月4日の釣り(ゴムボート釣り)_d0129252_22322736.jpg

11月4日の釣り(ゴムボート釣り)_d0129252_22323919.jpg

11月4日の釣り(ゴムボート釣り)_d0129252_22324915.jpg

by r-yoshida_noa | 2013-11-09 21:15 | ノアⅡ号